Entries


コメント

なんかいもいったけれど、山門にあがってないのです。ここから銀閣まであるきたいわ もみじの季節に。早朝でないと人がおおいでしょうね。疎水を舟でいってもみたいです。
 ひまわりってほんとうにかわいい おはなですね。
 
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : 水戸小紋
  • URL
  • 編集

なぜかお寺の写真を見ると気持ちが涼しくなって落ち着きます。
周りの木々のグリーンも美しいですね~。
仁王立ちのおじさんもきっと見とれているんでしょうね^^
ひまわりのアレンジもとっても元気が出ます。
栄養いっぱいもらいました♪

いいな~京都ってほんとどこでも絵になりますよね。
レンガのトンネル、なんだかタイムスリップしたみたい♪
仁王立ちのおじさんはウケましたi-179人がいなくなるのを待ってたのでしょうか?

水戸小紋さん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
ここは、なんかいも行きたくなるような
素敵なところですよね^^
三門からの景色はとても美しかった
ので、機会があれば是非♪
哲学の道を通って銀閣寺、素敵で
しょうね。
紅葉の頃、私も行ってみたいです。
人は、そこそこという感じでした。
季節の良い頃は、きっとすごい人
なんでしょうね。
疎水、舟で行けるのですか?
風情がありそうですね~~~。
ホント、水戸小紋さんって、いろんな
ことをよくご存知ですよね。
ひまわり、可愛いですよね。
気持ちを明るくしてくれるので
好きなお花です^^

mokomokoさん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
そうですね~。
やっぱり、神聖な場所だからでしょうか。
いろんな人の思いを受け止めてきた
貫禄があって、居心地も良かったです。
建築美?にも惹かれます。
桜や紅葉の名所らしいですよ。
でも、今の季節も緑がとても綺麗でした♪
意外と風があって、涼しかったの。
午後からは、それなりに暑くなってきた
ので、退散しましたケド・・・
おじさま、景色に見とれつつ?前の人が
撮り終えると、プロっぽく写真を撮って
いらっしゃいました^^
ひまわりって、見てると元気になりますよね!
お日様の分身みたいって、思います。
mokomokoさんに、元気になって
頂けて、嬉しいですi-184i-179i-80

hanamoyoさん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
そうですね~。
こんなに素敵なところなのに
なかなかご縁が無くてi-229
トンネル、車がびゅんびゅん走っている
道路沿いにあるのですが
左(道路)を見て、右(トンネル)を見ると
別世界。
ホント、タイムスリップしたみたいです。
おじさま、待ってたみたいですよ~i-179
人がいなくなると、熱く写真を撮って
いらっしゃいましたから。
でも、ここは撮りたくなります。
長女もデジカメで何枚も撮っていました^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://h15hanamizuki.blog50.fc2.com/tb.php/176-3aadafa2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
南禅寺・三門
19日、子供達がお世話になった絵の先生が
京都市美術館でグループ展をされているのを見に行くついでに
南禅寺に寄ってきました。
蹴上駅から、このトンネルを抜けて行きました。
写真はが撮ってくれました。
20070821004443.jpg

煉瓦がスパイラルになっていて、波の中みたい。
向かいの交通量の多い大きな道路と
とても対照的な雰囲気でした。
20070821004505.jpg

20070821004558.jpg

↓「この門を入れば涼風おのづから」と書いてあるとおり
どこにいても風が感じられるのが印象的でした。
方丈の中も、三門の上も風がよく通って心地良かったです。
よく通るように設計されたのかなぁ・・たまたま?
20070821004647.jpg

三門です。日本三大門のひとつだそうです。
石川五右衛門の「絶景かな」です。
威風堂々でした。
シャッターチャンスを狙っている様子の仁王立ちのおじさまも
貫禄ありました。
20070821004707.jpg

右側に、とても大きな石灯篭があって
高さ6メートルで東洋一の大きさだそうです。
20070821005106.jpg

馬に乗ったまま通れそうな門の入り口の大きな扉。
柱は、とふたりで手をつないで囲んだ太さ。
家に帰ってやってみたら、リビングのテーブルと同じくらい。
P8190042.jpg

はしごのような急な階段を上がって三門の上の五鳳楼に上がりました。
20070821004823.jpg

パノラマで広がる景色はとても美しかったです。
写真だと、しょぼいですけど・・・一部分ということで・・
20070821004843.jpg

スケールが大きくて圧倒されました
水路閣に続く・・・

少し前にお店で作ったひまわりのバスケットアレンジ。
もう、夏はそろそろ終わりの気配が漂う時に恐縮ですが・・
20070821185851.jpg


ぷりーずっ
    ↓ ↓ ↓
  

お花好きな人はクリック
     ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 花ブログへ 

   ナレコム おけいこブログランキング






コメント

なんかいもいったけれど、山門にあがってないのです。ここから銀閣まであるきたいわ もみじの季節に。早朝でないと人がおおいでしょうね。疎水を舟でいってもみたいです。
 ひまわりってほんとうにかわいい おはなですね。
 
  • 2007-08-22
  • 投稿者 : 水戸小紋
  • URL
  • 編集

なぜかお寺の写真を見ると気持ちが涼しくなって落ち着きます。
周りの木々のグリーンも美しいですね~。
仁王立ちのおじさんもきっと見とれているんでしょうね^^
ひまわりのアレンジもとっても元気が出ます。
栄養いっぱいもらいました♪

いいな~京都ってほんとどこでも絵になりますよね。
レンガのトンネル、なんだかタイムスリップしたみたい♪
仁王立ちのおじさんはウケましたi-179人がいなくなるのを待ってたのでしょうか?

水戸小紋さん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
ここは、なんかいも行きたくなるような
素敵なところですよね^^
三門からの景色はとても美しかった
ので、機会があれば是非♪
哲学の道を通って銀閣寺、素敵で
しょうね。
紅葉の頃、私も行ってみたいです。
人は、そこそこという感じでした。
季節の良い頃は、きっとすごい人
なんでしょうね。
疎水、舟で行けるのですか?
風情がありそうですね~~~。
ホント、水戸小紋さんって、いろんな
ことをよくご存知ですよね。
ひまわり、可愛いですよね。
気持ちを明るくしてくれるので
好きなお花です^^

mokomokoさん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
そうですね~。
やっぱり、神聖な場所だからでしょうか。
いろんな人の思いを受け止めてきた
貫禄があって、居心地も良かったです。
建築美?にも惹かれます。
桜や紅葉の名所らしいですよ。
でも、今の季節も緑がとても綺麗でした♪
意外と風があって、涼しかったの。
午後からは、それなりに暑くなってきた
ので、退散しましたケド・・・
おじさま、景色に見とれつつ?前の人が
撮り終えると、プロっぽく写真を撮って
いらっしゃいました^^
ひまわりって、見てると元気になりますよね!
お日様の分身みたいって、思います。
mokomokoさんに、元気になって
頂けて、嬉しいですi-184i-179i-80

hanamoyoさん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
そうですね~。
こんなに素敵なところなのに
なかなかご縁が無くてi-229
トンネル、車がびゅんびゅん走っている
道路沿いにあるのですが
左(道路)を見て、右(トンネル)を見ると
別世界。
ホント、タイムスリップしたみたいです。
おじさま、待ってたみたいですよ~i-179
人がいなくなると、熱く写真を撮って
いらっしゃいましたから。
でも、ここは撮りたくなります。
長女もデジカメで何枚も撮っていました^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://h15hanamizuki.blog50.fc2.com/tb.php/176-3aadafa2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

さちか

Author:さちか

最近の記事

FC2カウンター


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
