Entries

スポンサーサイト

コメント

京都はどこもここも いいですね。知恩院次回のおたのしみにします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-05
  • 投稿者 :
  • 編集

やっぱりお寺はいやされますね~。柱や瓦が壮大ですね~。
美しいです!!!
私も前香を回して楽しむお茶会みたいなのに出席して伽羅の香りを堪能しました。
何ともいえない精神の落ち着く香りでした。
たまさんすてきな一日過ごされましたね~うらやましい!!!

小紋さん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
本当に。
最近、やっと良さがわかってきました。
近いのに、今までもったいないことを
してたわ~^^;
知恩院、是非お訪ねくださいね。
改装工事?していたので、小紋さんが
行かれる頃は、また違った魅力が
期待できるのではと思います^^

mokomokoさん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
いやされました^^
伽羅だけなのか、伽羅ベースで他にも
入っているお香なのか、説明書を
読んでいないのでわからないのですが
少しバニラのような甘い香りもします。
おっしゃるとおり、気持ちが落ち着く
良い香りですよね~。
枕元に置いて寝ています。
熟睡できますよん^^
そのまま天国に行ってしまいそうないきおい?
最近、ちょっと忙しない毎日で、
いつになく私頑張っていますから
たまにはこういう息抜きも必要なので
付き合ってくれたお友達には感謝しています^^


受験でおいそがしいのでしょうか。
体に気をつけてね。

小紋さん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
体にきをつけてね・・というお言葉に
ぐっときております・・(TT)
ありがとうございます。
長男の受験は終了しまして
結局、去年と同じところに落ち着きました。
・・一浪した意味を探すとへこむので
何も考えずに流れに乗ることにします^^;
お花の展示会が近づいてきて
考えるととても緊張してしまいます。
ほかにもいろいろありまして
なかなかPCに向かえない日々ですxx
とりあえず、展示会が終わったら
ご報告させて頂こうと思っています。
優しいお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://h15hanamizuki.blog50.fc2.com/tb.php/229-03fea969
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
知恩院
「雪が降ったらやめようね~」というノリだったのですが
比較的暖かかったので、非公開文化財特別公開しているということで
先月の28日に京都の知恩院にお友達と行ってきました。
徳川家縁のお寺です。
浄土宗の総本山で、念仏の発祥の地だそうです。
「七不思議」なぁんていうのがあります。
千姫さまのお墓もあります。
知恩院入り口

非公開文化財のひとつ。
三門。
くぐるだけで煩悩が払われるらしいです。
京都御所を見張るために徳川二代将軍の秀忠さんが建立されたとか。
南禅寺のも迫力あったけど、ここも相当!
楼上内部の天井に、狩野永徳さんの竜が描かれていました
三門遠景

面が白く塗ってあるんですよね~。
これって宗教的な意味があるのかしら?
意味はわからないけど、きちんと並んでいるのが綺麗
三門

ふたりで手をつないだら囲める太さの柱とか
とっても大きな扉とか
こういうどっしりした重厚感がとても好き。
三門扉

お写真はないのですが
経蔵(お経が収められているところ)にも狩野派の壁画がありました。
真ん中に八角形の輪蔵があって
お経が入った引き出しが1面に5×12?あって
こういう寸部のくるいもなく・・っていうのにとても弱いので
鳥肌ものでした。
一回転させると、お経を全巻読んだのと
同じ功徳を得られるらしいです。
目の不自由な人への配慮とか、湿気対策とかおっしゃっていましたわ。
まわしてくれませんでしたケド・・

御影堂↓
法然上人の御影をまつっている本堂です。
国宝だそうです。
御影堂

御影堂up

方丈庭園の一角。
臨終の床に迎えに来てくれて
天国に導いて下さる仏様(石)、雲(植木)を
あらわしているそうです。
まぁるくカットされた植木が柔らかい雰囲気で
和むお庭でした。
方丈庭園

北野天満宮には結局行けなかったけど
ここで梅を見つけました♪
梅

近くなので、清水寺にも寄りました。
舞台近くから見えた景色。
あの塔はなんだろう・・
綺麗な景色だったのでOK?
清水寺から見えた塔

後で聞いたら、知恩院から清水寺までは
高台寺、二年坂あたりを通って
歩いていくと良かったらしいのですが
なにも知らない私たちはバスで行ってしまいました
次回は、歩いて行ってみます。

知恩院さんで、お香を買いました♪
伽羅の香り。
ちょっとバニラっぽい感じも。。
本当は、お線香タイプのが欲しかったのですが
気に入った香りのがこのタイプしかなくて。
香炉に灰を入れて、墨をコンロであぶって入れて
お香が焦げないように少し灰をかけてから
お香をのせて使っています。
使い方、あってます?
お香

今日は、これでもかってくらい長くなりました
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

ぷりーずっ
    ↓ ↓ ↓
  

お花好きな人はクリック
     ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 花ブログへ 

   ナレコム おけいこブログランキング






スポンサーサイト

コメント

京都はどこもここも いいですね。知恩院次回のおたのしみにします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-05
  • 投稿者 :
  • 編集

やっぱりお寺はいやされますね~。柱や瓦が壮大ですね~。
美しいです!!!
私も前香を回して楽しむお茶会みたいなのに出席して伽羅の香りを堪能しました。
何ともいえない精神の落ち着く香りでした。
たまさんすてきな一日過ごされましたね~うらやましい!!!

小紋さん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
本当に。
最近、やっと良さがわかってきました。
近いのに、今までもったいないことを
してたわ~^^;
知恩院、是非お訪ねくださいね。
改装工事?していたので、小紋さんが
行かれる頃は、また違った魅力が
期待できるのではと思います^^

mokomokoさん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
いやされました^^
伽羅だけなのか、伽羅ベースで他にも
入っているお香なのか、説明書を
読んでいないのでわからないのですが
少しバニラのような甘い香りもします。
おっしゃるとおり、気持ちが落ち着く
良い香りですよね~。
枕元に置いて寝ています。
熟睡できますよん^^
そのまま天国に行ってしまいそうないきおい?
最近、ちょっと忙しない毎日で、
いつになく私頑張っていますから
たまにはこういう息抜きも必要なので
付き合ってくれたお友達には感謝しています^^


受験でおいそがしいのでしょうか。
体に気をつけてね。

小紋さん、こんばんはe-266
コメントありがとうございますi-179
体にきをつけてね・・というお言葉に
ぐっときております・・(TT)
ありがとうございます。
長男の受験は終了しまして
結局、去年と同じところに落ち着きました。
・・一浪した意味を探すとへこむので
何も考えずに流れに乗ることにします^^;
お花の展示会が近づいてきて
考えるととても緊張してしまいます。
ほかにもいろいろありまして
なかなかPCに向かえない日々ですxx
とりあえず、展示会が終わったら
ご報告させて頂こうと思っています。
優しいお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバック

トラックバックURL
http://h15hanamizuki.blog50.fc2.com/tb.php/229-03fea969
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

さちか

Author:さちか

最近の記事

FC2カウンター


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR] オーバー ニーソックス
ボッテガ ヴェネタ 長財布 ウエデイング ドレス 販売 エビスジーンズ ショップ
